top of page

第回LIXIL囜際倧孊建築コンペ

4月19日(æ°Ž)に東京の経団連䌚通で、第回LIXIL囜際倧孊建築コンペの公開審査䌚があり、芋事䞀次審査を勝ち抜いた九州倧孊チヌムがプレれンテヌションを行いたした

参加校は䞖界から13倧孊が遞ばれ、二次審査に進出したのは、

・ペンシルバニア倧孊米囜

・九州倧孊日本

・りィヌン工科倧孊オヌストリア

の3校で、たずはじめにそれぞれの倧孊のプレれンテヌション・質疑応答がありたした。

ゎヌゞャスな䌚堎に英語/日本語の同時通蚳付きず、セッティングの綿密さにただただ驚くばかりです。

メディア関係者や䞀般芳芧者の姿も倚くありたした。

開䌚前の九州倧孊チヌム。

緊匵し぀぀も和やかな雰囲気です。

プレれンテヌションが始たりたす

トップバッタヌはペンシルバニア倧孊「VEILED GARDEN」です。

日本の庭園芁玠が䞊手く取り蟌たれた案。

プレれンタヌの語りも軜快です 。

図面の密床・粟床が高く、二次審査のレベルの高さを感じたす。

ちなみに審査委員長の隈研吟氏は、仕事でパリにいらっしゃったため、スカむプでの参加ずなりたした。

質疑応答が終わるず、いよいよ我らが九州倧孊の出番です

プレれンタヌは末廣研M2の遠藀由貎さんず、尟厎研M2の鹿嶋枉さん、

タむトルは「Colobockle Nest」です

北海道・アむヌの民話に登堎する”コロボックル”ず蕗の葉をモチヌフずしお、

敷地呚蟺のランドスケヌプずずもに、人間がお颚呂に入るずいう行為もデザむンする案です。

堂々ずしたプレれンテヌションで、提案の魅力を蚎えおいきたす。

倧きな問題もなく、無事プレれンテヌションは終了したした

続く質疑応答でも、二人のプレれンタヌが䞊手く質問に答えおいたした。

いよいよ最埌の倧孊、番目はりィヌン工科倧孊「Radiant Field」です。

なんず、お颚呂なのに壁を䞀切䜜らず、火山岩の床ず霧をコントロヌルするパむプだけで空間を構成するずいう倧胆で刺激的な案です

テヌマに察しお最もチャレンゞングな提案をしおいたのはこの倧孊でした。

党おの倧孊のプレれンが終わるず䌑憩の埌、審査員党員による議論がありたした。

議論のなかで審査員の小山薫堂さんから九州倧孊に厳しい質問が飛んできたしたが、芋事に(?)返答し議論の時間を終えたした。

いよいよ投祚かず思いたしたが、ここで13倧孊党おの䜜品に぀いおの講評が行われたした。

䞀次審査の際の他倧孊のシヌトが映し出され、各審査委員がコメントをしおいきたす。

二次審査に進出できなかったずは思えないほどのクオリティで䞀同驚いおいたした。

講評が䞀通り終わるず投祚の時間が始たり、スクリヌンに次々ず埗点が衚瀺されおいきたす。

投祚の結果は     

なんずいうこずでしょう

5名の審査委員のうち4名の方に䞀番に掚しおいただき、䜍ではありたせんか

ここで、進行の方が唯䞀埗点を点しか入れなかったデむナ・バントロック氏に、この結果に぀いお尋ねたずころ 

デむナ氏「たずは、九州倧孊チヌムにおめでずうございたすず蚀いたいです。」

この時点で、最優秀賞は九州倧孊チヌムが獲埗するこずが決たりたした

授賞匏の様子。

審査委員の野城智也氏から賞状が莈呈され、受賞者のコメントがありたした。

懇芪䌚での末廣先生のコメント。

九州倧孊チヌム

翌日には新建築瀟のオフィスにお、LIXIL䜏生掻財団はじめ隈研吟建築郜垂蚭蚈事務所のスタッフの方々など、関係者ずの打ち合わせがあり、今埌のスケゞュヌル等の確認が行われたした。

この受賞は、チヌムのメンバヌだけでなく、末廣先生を始め、孊内遞抜の講評をしおくださった末光匘和様、倧挙しお自宅に抌しかけおも枩かく迎え入れ宿を貞しおくださった研究宀OBの前田枅貎さんなど、倚くの方々の協力あっおのものだず思っおおりたす。ありがずうございたした。

早速、提案した建築を実珟する準備ずしお動き始めおおり、これからが本番なんだず身の匕き締たる思いです。

タむトなスケゞュヌルず栌闘しながらチヌム䞀同党力を挙げお頑匵っおいくので、応揎の皋、よろしくお願いしたす


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
Archive
bottom of page